【ご案内】第4回医療通訳セミナー開催のお知らせ

【ご案内】第4回医療通訳セミナー開催のお知らせ

【ご案内】第4回医療通訳セミナー開催のお知らせ

平素より当評議会の活動にご理解いただき、大変お世話になっております。

新型コロナウイルスの影響もようやく落ち着き、今年になってからは訪日外国人数もコロナ前の2019年を上回る増加基調となりました。医療現場におかれては在留外国人の方のみならず、増加する訪日観光客の対応含め、コミュニケーションのサポートをして下さっている皆様のご苦労は引き続き大変なものだと推察いたします。

このような実態を踏まえ、医療通訳者の養成への要求はさらに高まってきていると思われます。そこでこの度、臨床医師としてご活躍の傍ら、医療通訳の制度確立や育成・啓蒙活動に尽力されてこられた山田秀臣先生をお招きして、第4回医療通訳セミナーを開催する運びとなりましたのでお知らせいたします。

医療通訳者の皆様、医療通訳を目指して勉強されている皆様、また医療機関で通訳者の方々と協働されている皆様、医療通訳のご研究やご指導にあたっている皆様にお時間が合えば、ぜひご参加いただきたいと思っておりますので、ご検討のほど何卒よろしくお願いいたします。

■イベント概要

テーマ:「医療通訳のOJTについて」

講師:山田秀臣氏(東京大学医学部附属病院 国際診療部 副部長)

日時:2024年7月20日(土)10:00〜12:00 JST

会場:オンライン(zoom)

参加方法:Peatixを通じて本イベントに申し込みをしていただいた方に、7月19日までにZOOM参加登録用リンクをお送りします。

お申込み期限:2024年7月19日(金)12:00 PM

詳細プログラムおよび申込:https://peatix.com/event/3999243/

■タイムスケジュール
09:50  開場
10:00  開始(原則開始後の入室はご容赦ください)
10:05~ 通訳品質評議会よりご挨拶
10:05~ ご講演
11:05〜 質疑応答
11:30~ 一般通訳検定試験上級(医療通訳)のご案内
12:00  閉会

■参加費
通訳品質評議会会員:無料
一般:2,200円(税込み)

■講演者紹介

山田秀臣氏:東京大学医学部附属病院 国際診療部 副部長

専門分野「腎臓内科」の臨床医師を勤める傍ら、2012年東大病院の国際部診療部発足に関わり、その後2017年より厚生労働省「医療通訳認証の実用化に関する研究」委員を務めた。

国際臨床医学会で認証制度がスタートし、2020年に最初の認定医療通訳士が誕生後、さらに医療現場のOJT研修システムの確立を目的としたトヨタ財団採択プロジェクトのリーダーとして活躍された。

 

【注意事項】
・本セミナーは通訳品質評議会会員の後日視聴用に録画をさせていただきますのであらかじめご了承ください。
・スマホもしくはタブレットから参加される場合は、事前に「Zoom」アプリをダウンロードしてください。[Apple版] [Android版]また「Zoom」の利用に関して、参加者の端末や通信環境等のトラブルについては責任を負えませんので、その旨ご了承のほどお願いいたします。
・当日に無断でスクリーンショット、録画、録音をすることはご遠慮ください。
・お申し込みをされてない方のご参加はできません。またチケット購入後の返金はできませんのでその旨ご了承ください。

セミナーカテゴリの最新記事